mk's blog

趣味の自転車、ビリヤード、カメラ、本や日々の生活での子どものこと、楽しいこと、食べたもの、買ったものを記録していきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

MacbookとWindows機でディスプレイ共有

Macbookで長時間作業をしていると肩こりが酷くなる。 13inchだからだろう。 というわけで、ディスプレイだけ共有をしてみた。 Windows機で使用していたディスプレイはPhilipsの「234E5QHSB/11」。 入力端子を確認してみると、HDMI端子が一つ余ってた。 早速…

2014年に買ったもの

子供が産まれて少しは物欲がなくなるかと思ったけど、そんなことはなく、 欲しい物をじゃんじゃん買ってるw というわけで、2014年に買ったものを振り返ってみようと思う。 nexus5 iPad mini 64G Silver crocs georgie2 iPhone5s 16G Gold コンビ ディアグラ…

雷家

川崎駅から少し歩く雷家へ行ってきた。12時半過ぎに入店。先客は5名。まず食券を買う。カウンターにニンニク、しょうがやら置いてある。ラーメン中盛り見た目は家系ラーメンの定番な感じ。が、口に合わず。ニンニク、しょうが、酢を投入し、何とか完食。再訪…

ラーメン武道家 囗

国分寺で打合せがあったので、その前に国分寺の囗(くにがまえ)へ行ってきた。ラーメン中盛。ライスが無料でつく。チャーシューは厚め。ほうれん草は多め。ネギは大きめ。そこそこ美味しかった印象だが、国分寺は住んでるところから近いけど、わざわざ行か…

iPhone6 返却

一カ月以上も前のことだが、iPhone6 16Gを返却し、新たにiPhone6 64Gを購入。理由音楽を入れたかったから2週間以内なら返却できると知ったから返却は公式に謳っており、正規な手続きでAppleCare代金も含めて全額返金される。理由は特に問われない。手続き※We…

MacBook Pro Retina 13inch

MacBook Pro Retina 13inch 256GBを購入した。ちなみに初Mac。開封して、初期設定をする。…と早速、問題発生!タップが効かない…ネットで調べると、システム環境設定のトラックパッドを開いて"タップでクリック"を選択するとクリックが有効になる、らしい。…

かねます@勝どき

11月末に勝どき駅近くのかねますへ行ってきました。18時着で20分くらい待ってから入店。立ち飲みスタイルで奥に細いレイアウト。強引に詰め込まれると狭い。というか隣の人によるかと思う。この点はマイナス。牛煮込み牛煮込みは深みある味でこれまた美味し…

壱六家

家系の壱六家へ。注文したのは普通のラーメン。中太麺、麺固めで注文。中太麺以外は何があるか不明…<トッピング>海苔 3枚脂身多めのチャーシューほうれん草うずらが。家系でうずらは初めて。スープはかなり濃厚。後半はキツイ…後半に酢を入れたらいいらしい…

なんつッ亭

ぼくの空を食べてみました。見た目は悪い。スープは魚介系。麺は細め。これはこれでアリかな。でも玉ねぎが大きすぎて食べにくい。もっとみじん切りにして欲しかったなあ。再訪あるかな…

なんつッ亭

アトレ川崎地下にあるなんつッ亭に行ってきました。注文したのは初めてなので、普通のラーメン。イマイチだわ。再訪ないかなって思ってたけど、「ぼくの空」が気になったので後一度くらいは行こう。にしてもアトレ川崎の地下のラーメン屋はどこもガラガラ。…

Mie Ikeno

左:Mie Ikeno Chardonnay 2012右:Mie Ikeno Merlot 2012飲むのが楽しみだ。

三和源@武蔵小金井

近所に新しくできた中華料理屋。こういう系の店ができるのは嬉しい。豚バラ青菜チャーハンだったかな。味はそれなりかな。次は定食ものを注文してみよ。

iPhone 16G の使い方

iPhoneで16Gだと容量が足りるかどうか心配という質問をよくみます。 それに対する回答は、 使い方次第。→ごもっとも 写真撮らない、音楽聞かない、動画保存しない→そこまでしなくてもいいんでない? 1年弱16Gを使っているけど、 容量で困ったことはないです…

漫画買取ネット

漫画買取ネットで漫画本を多数売ろうとして、買取の申込みをした。査定の結果、4,000円弱。安すぎるということで返送の依頼をした。で、翌日に電話とメールがあった。※電話には出られず→メールの流れ。「6,000円でどうですか?」…一度、断ると買取価格上がる…

とろーり濃厚鶏パイタン野菜ラーメン@次男坊

新小金井街道にある次男坊へ行ってきました。家から一番近いラーメン屋ですが、マズイわけではないけど、美味しいわけでもなく、どれもイマイチな感じだったけど、鶏白湯が出来たということで行ってきました。やっぱりイマイチでしたwww年に一回くらいの…

iPhone売却

画面がバキバキに割れたiPhone。 iPhone破損 - mk's blog ガラス全面割れているけど、動作自体は問題なしな状態。 なんと、売却できました。 たまたまジャンク品で売れることを知り、 さらに調べていくうちにそれなりの金額で売却できることを知る。。。 部…

iPhone6 届いた!

やっと届いた! とりあえず注文から到着まで。 19日(日)の昼過ぎにApple OnLine StoreでiPhone6 16G スペースグレーを注文。 21日(火)の夕方に発送準備完了。 23日(木)に発送完了。 24日(金)に到着。 その間に予約とピックアップを試みて3回目で成功…

iPhone破損

これほど簡単に割れてしまうとは… 過ぎたことはしょうがないので、 年明けに買う予定だったiPhone6を急遽買うことに。 日曜日の昼過ぎにApple Online StoreでiPhone6 16G スペースグレイを注文。 出荷予定日は7−10営業日。 月曜日の仕事帰りにAppleStore銀座…

プレシュスタジオ

息子の1歳の誕生日にプレシュスタジオで撮影してきました。 『マタゼロ』プランでお願いしました。 マタゼロプランは、撮影時間は30~40分と短めでデータ枚数も30枚と少なめだけど、 「ログブック」がつくプランです。 まだ1歳だし、人見知りも出てきているの…

うかい鳥山

両家の両親を招待して、息子の誕生日会をしてきました。お庭が素敵。一番安い『いろり鶏炭火焼コース』を注文。里芋がホクホク。きのこ汁。ヌルヌルなきのこがたくさん。メイン。鶏肉はもちろん美味。それ以外もどれも美味しかった。ミョウガを焼くのが想像…

トマトご飯

トマトご飯を作ってみました。 とりあえず作り方。 普通に米を研ぎ、定量の水を入れる。 塩小さじ3/4、粗挽き黒コショウ1/4、オリーブオイル小さじ3 トマトをのせる。 水を大さじ6くらい捨てる。※トマトの水分 普通に炊く 炊き上がったらかき混ぜて、15分く…

ルクルーゼで炊飯

ストウブでご飯を炊くと美味しいとTwitterでみて、 ストウブが欲しくなって色々調べていくうちに、 ご飯は、ストウブよりルクルーゼの方が美味しいというブログを見て、 ルクルーゼならあるぜっ!って思い、 ルクルーゼで炊飯初挑戦! 手順は以下のような感…

MAVIC 40C 雨走行

雨の日に乗ってみた感想。 まず、雨でカーボンリムは使ったことないし、カーボンリムは雨は止まりくい(?)という話をよく聞いていた。 そんなに期待してなかったけど、 普通に止まれます。 怖くない。

富士チャレンジ300参戦

富士チャレンジ300に参戦してきました。 ソロ100km。 中切れあるだろうし、スタートしてなるべく前の方に出ていく。 一周目はパレード。 二周目はサポートライダーの愛三が中心にペースを上げていく。けど、ペースはそんなに速く感じず。 三周目も同じような…

小肥羊 新宿店

会社の人と新宿の小肥羊へ。コースを頼んだのだが、何のコースか忘れた。最初に頼んだ青島ビールのプレミアム?版。普通と変わらない。損した…火鍋はソコソコ美味かった。2時間経ったところで帰れオーラ全開にされて退店。店はさほど混んでもないのに、こう…

奥の院 ほてる とく川

日光の宿は少しリッチに「奥の院 ほてる とく川」へ。人生初の露天風呂付きの部屋。部屋は12畳も和室にダイニングと露天風呂。ダイニングからテラス。テラスに露天風呂がある。ちなみに、大浴場は温泉で、部屋の露天風呂は天然水を沸かしたお湯。温泉はイマ…

日光

ちょっと早めの夏休み中です。旅行は日光へ行ってきました。まずは腹ごしらえ。佐野SAで佐野ラーメンと丼のセット。佐野ラーメンは麺が柔らかめだったのが、残念。日光について、そのまま華厳の滝を見ました。すごい壮大。宿でゆっくりしたかったにもあって…

日韓W杯

http://youtu.be/HbsZjKy5NHs改めて観ると韓国代表は最低最悪だけど、審判も最悪だな。買収されてたのかな?

MAVIC 40C 100km乗ってみたインプレ

2回ほど練習で使ってみた完走。 とりあえず40Cが欲しいと思った理由から。 これまでレースでは、どんなコース、天候でもR-SYSを使用してしました。 さほど不満はなかったけど、 5月のもてぎでのレースで、60kph超でスピードの限界を感じて、ディープリムが欲…

MAVIC 40C

BELLATI SPORTで買いました。日曜日の夜に注文して、金曜日に到着した。けど、届いたのはカンパボディ。メールして、ブレーキシューとフリーボディを送ってもらうことになった。けど、届いてフリーボディを取り付けようとするけど径が合わなくてつかない…ま…