mk's blog

趣味の自転車、ビリヤード、カメラ、本や日々の生活での子どものこと、楽しいこと、食べたもの、買ったものを記録していきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

@Typeから新たに2社応募しました

もう応募しないつもりだったけど、新たに@Typeから2社応募しました。 かなり受動的だけど、スカウトメールが来て、気になるというか入社したいと思える会社だけ応募しました。 そのうち1社はかなり魅力的な会社。 面接まで行きたいな。気になるところは評価…

転職エージェントの断り後の対応

昨日のエントリにも書きましたが転職エージェントには断りのメールを入れました。 レバテックは、返信のメールがきました。 @Typeの人材紹介は、メールがきません。 @Typeの人材紹介の対応は、最初から最後までイマイチ・・・ その後に繋げようとする努力は…

D社面接と転職活動は縮小モード

D社 面接 本日、D社へ面接へ行ってきました。 自社サービスを持っている会社。 正直、面接して頂いた方が、人間的にイマイチな感じでした。 面接中に、この会社には入社したくないなという印象を持ってしまいました。 面接して頂いた人=会社のイメージで、 …

現在までの転職活動まとめ

これまでの応募内容と状況 レバッテクからの応募 6件 書類選考通過2件 書類選考NG4件 面接2件(うち1件結果待ち、1件明日面接) @Typeの人材紹介からの応募3件 書類選考結果待ち 3件 @Typeからの応募 9件 書類選考通過 5件 書類選考結果待ち 3件…

@Typeの人材紹介へ登録

@Typeの人材紹介へ登録しました。 ・・・が、担当がイマイチ。 一応、課長という役職がついているけど、あれで?という印象。 何であんなに否定的なんだろう・・・ あと、志望する企業はかなりシンプルなんだけど、 それに沿っていない企業を紹介してきたり…

C社内定 & 業務委託契約している会社から社員の打診

C社から内定 C社から内定が出ました。 雇用条件は、誠意が感じられるもので非常に好感がもてました。 社員への打診 業務委託契約している会社から社員の打診がありました。 元社員だし、全体会議などで内情は分かっている。 初年度の年収面では、C社と同じく…

面接B社&C社、A社不採用

3/17にB社、C社へ面接へ行ってきました。 16:30過ぎに仕事を早退 ↓ 18時 B社面接 ↓ 20時 C社面接 C社は練習のつもり&別な日で日程調整したくなかったのもあって、B社と同日に設定してもらいました。こういうことしてる時点で志望度も低い。 B社は、転職エー…

面接 第一弾 A社

本日、A社へ面接へ行って来ました。 規模はそんなに大きくはない。 中堅SIで受託メインだけど、ゆくゆくは自社内開発を目指している。 また、自社サービスを立ち上げている最中。 まずまずの内容。感触的には大丈夫だろう。 面接自体はざっくばらんな雰囲気…

派遣契約切り替え・・・

契約先の会社から 今日、担当の営業の方とお話して、 ジャブ的に 「いきなり派遣契約に切り替えてもらわないとならない状況になると思う。だから、少しの期間は我慢して契約社員になって」 と言われました。 無理。 ここに関してはブレはないです。 いつ派遣…

フリーランスのSEから正社員へ

現在、フリーランスのSEとして働いていますが、転職活動中です。 なぜ、正社員になろうと思ったか。 昨今のIT業界の取引適正化の動きによって、フリーランスへの風当たりが強くなっています。NTTデータ、及びグループ会社は順次派遣契約に切り替えていくそう…