mk's blog

趣味の自転車、ビリヤード、カメラ、本や日々の生活での子どものこと、楽しいこと、食べたもの、買ったものを記録していきます。

フリーランスのSEから正社員へ

現在、フリーランスのSEとして働いていますが、転職活動中です。

 

なぜ、正社員になろうと思ったか。

昨今のIT業界の取引適正化の動きによって、フリーランスへの風当たりが強くなっています。NTTデータ、及びグループ会社は順次派遣契約に切り替えていくそうです。フリーランスは、雇用関係がないので派遣契約できません。

 

また、フリーランスとしての仕事の限界を感じています。

フリーランスになった当時は、所謂下流工程でした。その場合、正社員に比べると断然収入UPします。それが徐々に上流工程へ向かうへしたがって、収入差がなくなっていきますし、狭き門になっていきます。今現在は、要件定義の上流工程に関わることができています。しかし、それもたまたま関わることができていると思っています。もちろんそれなりの成果を出して関わることができたのですが。

けど、今のプロジェクトが終わったら、また、上流工程の仕事ができると思っていません。やはりそこには組織としてのメリットが少ないからです。

 

転職活動状況について

まず、2月終わりですが、転職エージェントの登録。

私はレバッテクに登録しました。IT系に特化していて、評判が良かったからです。

実際に、担当の方とお会いしましたが、その辺は強い印象は受けました。いくつか応募させて頂き、書類選考も幾つか通り始めてきて、今週末から面接が入っています。

ただ、今のところ書類選考でNGが出ていないので、面接のペースが早すぎています。金曜日、来週火曜日に2社、再来週月曜の合計4社の面接が決まっています。ちなみに、他でも転職活動(後述)しており、そっち経由の面接が4社のうち2社です。この件に対しては担当の方に伝えて、もう少しゆっくりのペースでやりたいと伝えて、そのように調整(再来週月曜日も本当は今週か来週に面接予定でした)してもらっています。そういった面で転職エージェントを使った方が楽かもしれません。

 

他に@Typeに登録しました。こちらについては職務経歴書を書いて、スカウトメールが来た企業に対して、求人を見て、興味があったところに応募しています。

4社のうち2社は@Type経由です。@Type経由も書類選考で落とされていません。こちらの方は自分でペース配分するしかありません。掲載期間をみて、なるべく後ろ倒しになるようにしています。@Typeのスカウトメールはたくさん来ます。ちょっとうざいです。ただ、経歴もみずにスカウトメールを送ってくる会社もあるので、そういう会社は全て辞退しています。

 

・・・こんなに書類選考を通過すると思っていませんでした。

 

過去の転職活動について

実は、フリーランスになってから転職活動は2回目です。その前は「マイコミエージェント」「リクルートエージェント」に登録しました。「リクナビエージェント」では、ほとんどお世話になっていませんが。

マイナビエージェント」は、いくつか応募しましたが、ほとんど書類選考で落とされていました。その時はかなり凹みました。レバテックと比較して、「とりあえず応募しろ!」「選ぶ立場にない」的なことを言われ、それに従って応募して、書類選考で落とされるの繰り返しで疲れ切って、転職活動をやめてしまいました。今とキャリアの差はあるにしても、レバテックとは書類選考の通過率が全然違います。レバテックは、決して「応募しろ」とは言われませんでした。その点でもレバテックは良いかもしれません。

 

今後も転職活動について、暇をみつけてUPしていきたいと思います。