mk's blog

趣味の自転車、ビリヤード、カメラ、本や日々の生活での子どものこと、楽しいこと、食べたもの、買ったものを記録していきます。

トマトご飯

トマトご飯を作ってみました。
 
とりあえず作り方。
  1. 普通に米を研ぎ、定量の水を入れる。
  2. 塩小さじ3/4、粗挽き黒コショウ1/4、オリーブオイル小さじ3
  3. トマトをのせる。
  4. 水を大さじ6くらい捨てる。※トマトの水分
  5. 普通に炊く
  6. 炊き上がったらかき混ぜて、15分くらい蒸らす。
f:id:mktan77:20140908003339j:plain
※トマトが小さかったから2個使いました。
※この時に皮が気になるようであれば皮をこのタイミングで取ります。
 
f:id:mktan77:20140908003400j:plain
かき混ぜたあと。
 
最近、米を炊くときに水が多めだったので、水の量は2合の適量のままにした。
トマトを2つ使ったからか予定より水分過多になってしまいました。
トマト1つの時に水を大さじ6は抜くので、
2つの時はもう少し水を抜いたほうがいいかも。
 
ちょっとだけ水分が多く感じました。
 
けど、味の方はかなり美味しい。
これは嵌る予感!!