mk's blog

趣味の自転車、ビリヤード、カメラ、本や日々の生活での子どものこと、楽しいこと、食べたもの、買ったものを記録していきます。

ルクルーゼで炊飯

ストウブでご飯を炊くと美味しいとTwitterでみて、
ストウブが欲しくなって色々調べていくうちに、
ご飯は、ストウブよりルクルーゼの方が美味しいというブログを見て、
ルクルーゼならあるぜっ!って思い、
ルクルーゼで炊飯初挑戦!
 
手順は以下のような感じ。
  1. お米を洗い、20分ほど水に浸しておく。
  2. 鍋に米と分量の水を入れ、フタをして中火にかける。※パナのIHで強さ4でやりました。※水は1合に対して200ml
  3. 沸騰させる。※沸騰しているかどうか分かりにくければ、フタをとってのぞいてもOK。
  4. 沸騰したら弱火にし、10~13分炊く。※パナのIHで強さ2で13分やりました。
  5. 熱源からおろしてフタをしたまま10~15分蒸らす。
  6. 空気を含ませるようにやさしく混ぜる。
f:id:mktan77:20140908003301j:plain
 
結論、多少の手間は増えるかもしれないけど、
間違いなく炊飯ジャーよりルクルーゼで炊いた方が美味しい。