mk's blog

趣味の自転車、ビリヤード、カメラ、本や日々の生活での子どものこと、楽しいこと、食べたもの、買ったものを記録していきます。

iPhone 16G の使い方

iPhoneで16Gだと容量が足りるかどうか心配という質問をよくみます。

それに対する回答は、

 

使い方次第。→ごもっとも

写真撮らない、音楽聞かない、動画保存しない→そこまでしなくてもいいんでない?

 

1年弱16Gを使っているけど、

容量で困ったことはないです。

さすがに音楽は入れてませんが・・・・

使い方としては↓のような感じ。

 

写真

バシバシ撮って問題ないです。300枚くらいは余裕だった気がします。あと、写真撮りすぎても容量がやばくなってきたらPCに移動すればいいだけ。普通にデジカメで使ってるSDカードの容量を見てみたら余裕なことが分かると思います。

 

音楽

iPadを持っているので、そっちに音楽は全曲入れています。

なので、容量も厳しいiPhoneにちまちま選んで音楽を保存するようなことはしていないです。そこそこ入れるかと思います。

 

動画

おそらく2Gくらいは入っています。

 

このくらい使っても問題ないです。

ただ、PCがない人にはオススメしないです。

やっぱり容量が潤沢にあるわけではないので、適宜PCに移動した方がいいです。

といっても数か月に1度の割合でもOKかと。

あとOSアップデートはiPhone単体では無理です。PCと繋いでPCからアップデートをしないとできません。

 

結論

ぶっちゃけ音楽もそこそこしか入れないのであれば、あとは問題ないです。

個人的に音楽だけで相当な容量になってしまうので・・・

それ以外では、どういう使い方をしたら、容量が足りなくなるのか知りたい。