mk's blog

趣味の自転車、ビリヤード、カメラ、本や日々の生活での子どものこと、楽しいこと、食べたもの、買ったものを記録していきます。

MacBook Pro Retina 13inch

MacBook Pro Retina 13inch 256GBを購入した。

ちなみに初Mac

開封して、初期設定をする。
…と早速、問題発生!
タップが効かない…
ネットで調べると、システム環境設定のトラックパッドを開いて"タップでクリック"を選択するとクリックが有効になる、らしい。

とりあえず初期設定を終わらせねば。
Tabキーとスペースキーで進めていくが、途中でTabキーもフォーカス異動できない画面に直面する。ここからは、Windowsで使っていたマウスを使って初期設定を進め、無事完了。

f:id:mktan77:20141225125840j:plain

トラックパッドの設定をして、タップができることを確認。良かったというかAppleさん!最初から使えるようにしておけや!

とりあえず再起動してみる。
ログイン画面で、自分のユーザーとゲストユーザーが表示され、自分を選択しようとすると、またタップが効かない…またWindowsのマウスを使ってログイン。ゲストユーザーを使わないようにして、また再起動してみる。今度はそのままパスワード入力できる。こういうものなのか?後日、Appleに電話して確認してみよう。

とりあえずSafariを開いてネットをしてみる。日本語入力への切替も事前に調べておいたので問題なし。

まだ少ししか使っていないが、ちょっとだけ感想。

トラックパッドはかなり便利

Windowsのタッチパッド?は使いにくくて、いつもマウスを使っていたが、MacBookは、マウスより使い勝手が良い印象。マウスは買おうと思っていたけどいらないわ。


iPhoneiPadとの連携は便利そう


iPhoneiPadSafariのお気に入りが最初から入ってるし、メモの内容もある。MacBookは持ち歩くことはそんなに想定してないから、出先でメモしたものが家で確認できるのは良いかも。

初期設定の時間を除くと10分くらいしか触れていないから、まだまだ良いところ悪いところが見えてない部分が多い。年末年始休暇中に使い倒してみたい。