mk's blog

趣味の自転車、ビリヤード、カメラ、本や日々の生活での子どものこと、楽しいこと、食べたもの、買ったものを記録していきます。

Wi-Fiが切れる現象が解消された(やっと…)

家のWi-Fiで電波の強度が3つなのに、
ネット見ていると読込みが止まってしまう現象が起こっていました。
iPad miniからルータには接続は出来ていけど、何回もルータに接続するユーザーとパスワードを聞かれたから接続がちょいちょい切れていたのかも。

自分の場合は、全くネットが出来ないわけではなくて、
見れる時は見れるけど、読込が途中で止まったりしていた。
そうなったら、もうダメで、Wi-Fi機内モードの切り替えして、繋がるようになるの繰り返し。

結論から言うとWi-Fiが普通に使えるようになりました。

家の環境は、ルータがバッファローのWZR-HP-G450H。
無線ではノートパソコンとあとはスマホ3台とiPadを接続している状態。

ネットで調べていると、どうやらバッファローAppleの相性が悪いみたい。

ネットを参考に試してみたこと。
  • 端末を工場出荷状態に戻す
  • ネットワークの設定をリセット
  • iPad固定IP化
  • ルータ初期化、ファームウェアのアップデート

どれをやってもダメ。
Wi-FiのONOFFで一時的に回復はするけど。

で、今日、予約してからジーニアスバーへ行ってきました。
その前にアップルストアWi-Fiを試してみたら、超快適に使えた!!
やっぱり家の無線LANが悪いのか…

とりあえず色々と話をきく。
  • セキュリティの設定を変えたらうまくいくことが多い
  • WAP、WAP2が良い訳ではなくて、それ以外も色々変えてみるとうまくいくことがある
セキュリティの設定を変えてもダメなら、端末交換やルータを買い換える方向にする。
当然ルータはAppleのものが良いみたい。そりゃそーだ。

帰ってからセキュリティの設定を変えてみるかと思ったけど、
せっかく来たので、端末を交換してもらうことにしました。

家に帰ってルータの設定は変えずに、
とりあえずWi-Fiに繋いだら、

超快適に使える!!

端末交換でうまくいくこともあるんだね〜
これでストレスなく使えそうです。