mk's blog

趣味の自転車、ビリヤード、カメラ、本や日々の生活での子どものこと、楽しいこと、食べたもの、買ったものを記録していきます。

Nexus5とiPhone5

Nexus5を買ってから2週間くらい経ちました。

初めてのAndroidということもあり、使い方がわからないことがたくさんあったので慣れるまで苦労しました。

iPhone5iOSとNexus5のAndroidを比較してみました。

比較する意味がないけど。


良い点

画面がデカイ!キレイ!
iPhone5の4インチに比べ、Nexus5は4.95インチなので、かなりの差を感じる。

f:id:mktan77:20140125183530j:plain

戻るボタンがかなり便利。
iOSにはない機能だし、アプリ内だけでなく、アプリを跨いで戻れるのが便利。

自由度が高い。
IMEにしても自分で変えられる。
iOSで使っているアプリが

悪い点

タッチの精度が悪い。
これはかなりマイナスポイント。
フリック入力のときは入力をよく間違えるし、
文字と文字の間にカーソルをもっていくだけでもツライ。
文字選択もツライ。

電池の減りが早い。
使っていないと殆ど減らないけど、ちょっと触っただけで減ったのが実感できる。

カメラの手ブレが酷い。
手ブレ補正ついてない?

画面のサイズが大きことを良い点に書いたが、
片手で操作しにくいのはマイナス。

--

サクサクしているけど、
細かい操作感はiPhoneが優れていると思う。
この辺はOSとハードが違う会社で作っていることが大きいと思う。
ハード的な部分はAndroidが優れていると思うけどね。

スマホAndroidがメインだけど、
すでにiPhoneに戻したい。