mk's blog

趣味の自転車、ビリヤード、カメラ、本や日々の生活での子どものこと、楽しいこと、食べたもの、買ったものを記録していきます。

iPhone5&iPad mini&Nexus5

今のiPhone5からiPad mini&Nexus5への移行について自分の中で結論が出ました。

検討したこと。
  • iPad miniかNexus7か。
  • Nexus5はMNPか新規か。

Nexus7

Nexus7のイオンSIMで端末代込みで¥2,590というのはかなり魅力だった。
上限が1GBでそれ以降は速度制限があるということと、
液晶はかなり綺麗で片手で持ちやすいサイズであったが、
縦長な液晶が使いにくそうで気になっていた。

Nexus7にする場合、
iPhone5はMNPでiPhone5sにしようと決めていた。
逆にiPad miniの場合はiPhone5→Nexus5にしようと思っていた。
iOSは持っていたかった。

iPad mini

iPad miniの液晶のムラ問題があり、予約をキャンセルしたが、その後、実機をみたところ、近所のauショップではムラは確認できた端末もあったが、ヨドバシでは数台みたが大丈夫だったので、ムラ問題は解決されたor確率低い?

iPad miniかNexus7か

以下の理由で、iPad miniにすることにしました。

  • 実機を触ってみて、若干タッチの精度がiPad miniに劣る。というかiOSで慣れすぎていることの方が大きいかも。
  • Nexus5を持ちたい気持ちが強くなったこと。評価が高く、実機を触ってみてもサクサク動くし、SIMフリー端末で安いということが大きい。
  • iPad miniのケースを買ってしまっていたこと。


Nexus5

Nexus5を持つに当たって、検討したこと。
  • iPhone5をMNP
  • MNP弾を作ってMNP
  • 新規でNexus5

iPhone5をMNP

Nexus5が故障した時に代替機がないという。メイン端末で端末が全く使えなくなるのは痛い。
壊れたら即MNPで新しい端末を持つことも考えたけど、欲しい端末がなかった時のことも考えて、この案は却下。

MNP弾を作ってMNP

au、SoftBankでプリペイド携帯を作るのは、時間も費用も掛かるので、この方法は今回は難しい。
妻がdocomoなので、2in1でMNPすることも考えたが、B番号で即MNPは期間によってはブラックリストにのってしまうことがあるということで、迷惑かけたくないので却下。

新規でNexus5

というわけで、この案でいきます。
SIMフリーなんでSIMについては別途検討しますが、
イーモバイル契約で端末が安くできるのであれば、イーモバイルSIMを使います。
端末が安くならないのであれば、端末はGooglePlayで買って、格安SIMを契約します。

まとめ

iPhone5はLTE NETとLTEフラットは解約して、電話のみの契約に変更する。
ガラケーでいいけど、Nexus5が壊れたときの保険とガラケーに機種変更も費用が掛かるので、そのままiPhone5を使うことにしました。

Nexus5は、新規で契約。イーモバイルか格安SIMかは、イーモバイルでの端末代次第。格安SIMになりそうだけど。

iPad miniはauでスマートバリュー適用で契約。

スマホ2台とiPad miniの3台持ちになってしまうけど、
Nexus5とiPad miniは同時に持ち歩くときはバッグを持てばいいし、iPhone5はプライベートでは持ち歩かなくてもいいときも多そうなので、さほど苦にならないかと思っています。

とりあえずはiPad mini
明日か明後日に吉祥寺あたりまで出て、64G以上の在庫が見つかったら契約してこよう。

その次はNexus5。吉祥寺に行ったついでに探してこよう。安くなっている店ないかな?
Nexus5を買って、イーモバイルか格安SIMで契約したら、auショップへ行き、LTE NETとLTEフラットを解約。