mk's blog

趣味の自転車、ビリヤード、カメラ、本や日々の生活での子どものこと、楽しいこと、食べたもの、買ったものを記録していきます。

ネットスーパー

子供が生まれてから、ネットスーパーを利用するようになりました。

乳児がいると、買い物に行くのも難しくなったからという理由からです。

 

とりあえず、ヨーカドーとイオンで会員登録。

初めはイオンの方が配送料、無料配送料になるまでの金額が安かったので、

イオンをメインに使うつもりで、

ヨーカドーは近所にあるからというだけの理由で会員登録しました。

 

けど、ヨーカドーでしか買っていない状況です。

イオンのネットスーパーはログインして買い物カゴに入れても、

別な端末(例えばスマホ)からログインすると買い物カゴから商品は消えます…

この一点に関しては、我が家では我慢できない使い勝手です…

というのは、我が家では一度のログインで買い物が完結しないことが多いです。

子供が小さいと、まとまった時間が取れることも少ないですし、

ちょっとずつ買い物カゴに入れていって、当日に届く時間までに注文するといった風にしています。

また、こういう使い方をしている人は少ないかもしれないですけど、

妻だけではなく、私もログインして欲しいものを買い物カゴに入れておくこともします。

それを妻に伝えて注文してもらったりします。

ちなみに、近くにないイオンは殆ど行かないですし、

ヨーカドーでは食品をあまり買ったりしていないので、

その他の理由でヨーカドーがいいとかイオンがいいとかはありません。

今のところ使い勝手でしかヨーカドーのネットスーパーを選んでるだけなので、

それ以外でイオンの強みがあれば使うかもしれないですけど。

 

--

 

ちょっと追記。

ヨーカドーのマイナスポイント発見。

留守のとき、持ち帰ってしまう。

再配達も可能だけど、対面でしか渡さないとのこと。

これはかなりマイナスでないか?

育休中は妻が家にいるからいいけど、

職場復帰した後はヨーカドーは使わなくなると思う。